自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

さいたま辻ブログ

暗闇演習👻

皆様こんにちは、さいたま市南区の放課後等デイサービス まはろさいたま辻事業所です!

6月17日は防災訓練の日。

今月は、停電したときのシミュレーションを行いました!

辻の療育室が停電して、太陽の光もないと…こんな感じ。

目が慣れてくると明るい色がちょっと見えるかな?という程度です。

今日はその暗闇の中で慌てずにいられるか、

災害用備蓄ランタンを使用しての行動などを予測して取り組みました。

昨年購入したランタン。暗い中でつけると…

思ったより明るい!✨

外の暗さでもう少し明るさは落ちてしまうかと思いますが、

ひとつひとつ離れた場所に置くと室内は問題なく照らせそうです。

持って歩くとホラー感が…増しますね…😂

配置ポイントを離して、今日はそのままおやつの時間。

実際の災害時はお皿もだせません。

ランタンをつける前の暗くなった瞬間は、「こわいー!」という声も聞こえましたが

スタッフもお友達のそばを、お友達もスタッフのそばを離れず大きな混乱はありませんでした☺

おやつもしっかり食べられました👐