自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

南浦和ブログ

おもちつき

こんにちは!

放課後等デイサービスまはろ南浦和です(´▽`)

2月12日(月)の課題は…

おもちつき

です。

おもちつきは、1月8日(月)に予定していましたが、感染状況を鑑み、中止となっておりました。

2月になってしまいましたが、改めて実施いたしました。

お待たせいたしました。

 

炊いたもち米はこちらです。

炊き立てだよ。

「あったかーい」

普通のごはんと味が違います。

ちょっと食べてみよう。

「おいしい」

どうかな?

食べてみる?

「あったかくておいしい」

「おいし、おいし」

興味津々のDくん。

炊いたもち米を臼に入れました。

さあ、ぺったん!ぺったん!

1年生は、まはろではじめてのおもちつき。

がんばれ!1年生!

自分の順番が終わっても、気になって見ています。

「ぺったん!」

やさしく杵を持つNさん。

せーのっ!

あまりの勢いにびっくり!

ドヤ顔のRくん。

ちょっと緊張気味のKくん。

力強いSさん。

慎重なIくん。

やさしく杵を振りおろすNくん。

同じくやさしく杵を振りおろすYくん。

スタッフ青木さんは、おもちではありません。

意外にも、そおっとやさしくおもちつき。

大きい方の杵を持って、よいしょぉ!

今回で3回目のおもちつき経験のDくん。

初めてひとりでおもちつきができました!

すばらしい!

大トリのGくん。

たくさんついてくれました。

できあがりました。

おもちをまるめていきましょう。

配られたおもちを1回半分にし、さらにもう1回半分にして、4個のおもちをまるめましょう。

片栗粉をしっかり手につけて。

丁寧にまるめてね。

やさしくね。

うれしくて、にっこにこのDくんです。

いい笑顔。

上手!

ちょっと味見したKくん。顔もスモックも粉だらけ。

Gくん、丁寧だね。

いい手つきだね。

にこにこのKくん。

あらかじめ、スタッフがついたおもちです。

一口サイズのおもちが300個ほどあります。

トッピング材料などはこちら。

つきたてのおもち以外にも、切りもちも用意しました。

まだまだたくさんありますよ。

切りもちはホットプレートでじっくり焼いていきます。

お味は3種類。

こちらは見本です。

①海苔としょうゆ

②きなこと黒みつ

③おしるこ

好きな味をおしえてね。

いただきまあす!

上手に海苔を巻いています。

かぶりつき!

ゆっくり味わっています。

Mさんのだいすきなきなこと黒みつ。

ゆっくり食べてね。

おしるこ一択のNさん。

きなこ、おいしいよね。

い~い笑顔です。

相変わらず、独特なチョイスの味をたのしむIくん。

ほんとに、黒みつとしょうゆと海苔でいいんでしょうか…。

たくさんおかわりしたHくん。

もちろん、Gくんもたくさんおかわりしていました。

ナンバーワンは、Eくんです。

一番たくさんおかわりしました。

しょっぱい味がだいすきなSさんです。

たくさんおかわりして、みんな大満足でした。

つきたてのおもちと焼きたてのおもち、どちらもおいしかったね。

 

おもちつきは、年に一度のおたのしみ。

貴重な体験ができました。

はじめてのおもちつき体験となった1年生、毎年必ず参加しているおともだち。

みんな、たのしかったね!

また、来年だね( *´艸`)