自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

南浦和ブログ

恵方巻をつくろう

こんにちは!

放課後等デイサービスまはろ南浦和です(´▽`)

2月3日(土)は節分です。

本日の課題は、

恵方巻をつくろう

です。

今年の恵方は、「東北東」です。

 

エプロンと三角巾を身に着けて、準備万端!

材料は、こちら。

ごはんは、まだまだたくさん用意しています。

具材は、カニカマ、コーンマヨ、キュウリ、ハム、たまご、ツナマヨ、桜でんぶです。

全員に、巻きすとミニしゃもじが配られました。

巻きすの上に海苔を置きます。

いろいろ気になるDくんです。

では、海苔の上にごはんをのせましょう。

※酢飯が苦手なお子さまもいらっしゃるので、普通の白いごはんです。

なかなかいい手つきです。

「ごはん、のせました」

では、いよいよ具材をのせます。

好きな具材を選んでね。

巻きすをつかって巻きましょう。

職人みたいですね、Yくん。

「できた!」

今年の恵方「東北東」は、ドアがあるところです。

ドアに向かってかぶりつきましょう!

かべに向かってかぶりついていますが…。

まだかな…。

ぱくっ。

たまごオンリーの恵方巻をぱくり!

慣れた手つきのNくん。

上手です。

すでにごはんがてんこ盛り( *´艸`)

桜でんぶは苦手…と言っていたGくん。

桜でんぶの魅力にハマりました✨✨✨

おいしそうに食べてます。

「おいしい」と教えてくれました、Mさん。

次の恵方巻に手が伸びているNくん。

Kくんも、桜でんぶは苦手…と言っていましたが。

同じく、桜でんぶの魅力にハマりました( *´艸`)

無心にたまごオンリーの恵方巻を食べるKくん。

同じく、

たまごオンリーの恵方巻を食べるYくん。

ツナ、のせすぎです。Rくん。

とうとう、桜でんぶだけを食べるようになりました、Gくん。

Hくん、しゃもじの使い方が上手です。

かぶりつき!

「おれもー」

かぶりつき!

たくさんつくって、たくさん食べました。

今年も、元気に過ごせそうです。

 

さあ、食休みのあとは。

食べた分、しっかりからだを動かしましょう。

まはろ南浦和恒例…

ダンス10曲!

今回は、こちらの曲をおどりました。

①ジャンボリーミッキー

②エビカニクス

③ラーメン体操

④U.S.A.

⑤おばけのばけちゃま

⑥ディズニー体操

⑦おどるポンポコリン

⑧ようかい体操第一

⑨バナナくん体操

⑩パプリカ

 

とってもいい笑顔のNくん。

エビカニクスの「カニ」

音楽をたのしむDくん。

おそろしく揃った動き(>_<)

ラーメン体操。

Rくんが浮いてる!

ラ~メンだいすき~♪

そして、バナナくん体操。

みんな上手。

スタッフが爆笑している理由は、最後の写真でわかりますよ。

なぜか、ハイタッチ。

爆笑の理由は…

ヨー先生…もとい、スタッフ藤本さんの動き、です。

それと、バナナくん体操の画面の一番右の方が、スタッフ藤本さんにそっくりだったんです( *´艸`)

そして、こどもたちもそんなスタッフ藤本さんをガン見です。

※ぜひ、拡大してみてください。

 

ダンス10曲、終了しました。

きっちり50分間おどりましたよー!

みんな、がんばりました。