自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

南浦和ブログ

実験

こんにちは! 放課後等デイサービスまはろ南浦和です(^^)/

2月21日(水)、今日の課題は

実験

です。

初めは、

折り紙を使った実験

です。

花の形をした折り紙の花びらの部分を折って、

水に浮かべると

どうなるでしょうか?

「青くなる」

「黄色になる」

「まるくなる」

「ひらく」

いろいろな意見がでました。

さて、どうなる?

 

最初に花の形のはなびらの部分を、

中央にむかって折ります。

全部、折れたら、

そっと水に浮かべます。

おっ!

開いてきた!!

パプリカ、花が咲いたら~♪

全部、花がひらきました!

(折り紙の花びらを折る方向を、スタッフが間違えてしまいました💦

本当は、色とりどりのお花が水に浮かぶ予定でした。

お家で行う時は、間違えないで行ってみてください)

 

次は、楊枝を使った実験です。

あらかじめスタッフが折った楊枝を見本のように

並べます。

真ん中に、水を垂らすと、どうなるでしょうか?

「赤くなる」

「いろいろな方向にうごく」…

こちらもいろいろな意見がでました。

 

では、見本と同じように、

楊枝を並べます。

スポイトを使って、真ん中に水を垂らします。

優しく、スポイトを押して、水を垂らしています。

がんばっています。

何か、変化がある?

なんか、動いているよ?!

きれいな、星型になりました

イエーイ!実験 大・成・功!

 

本日は、繊維が水をすって、生きているかのように動く

2つの実験を行いました。

折り紙を使った実験は、「ひらく」で

みんなの予想が正解しましたね。

それでは、次回の実験もお楽しみに!