自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

さいたま辻ブログ

防災の日

皆様こんにちは、さいたま市南区の放課後等デイサービス まはろさいたま辻事業所です!

2月15日の課題は防災の日。

今回は地震が起こった際、足場に危険物があったら…!?ということを

想定した訓練をおこないました。

まずは足元に落ちているものがどうして危険なのか?

何をすると危険なのか?を紙芝居で説明。

もしガラスが割れたり壁が崩れたりしていたら?

咄嗟の時に必ず靴が履けるわけではありません。もしかしたら踏むと怪我をしちゃうかも。

説明を聞いたら実践へ。

トゲトゲしたもの、ごつごつしたものを危険物に見立て、

踏まないようルートを選びましょう!

どこを選んだら玄関へ行けるかな?

これは踏んでも大丈夫?

こっちなら大丈夫だろう!と思ったルートを確保できたら、

足早に!

しっかり足元をみて俊敏に動けていますね。

災害はいつ起きるか分かりません。これからも訓練を行って、

もしもの時に備えましょう!