自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

さいたま辻ブログ

指先トレーニング👍

皆様こんにちは、さいたま市南区の放課後等デイサービス まはろ辻事業所です!

2月5日は指先トレーニングの日👍午前から通所するお友達もいたので、指先を使ったゲームとボタン付けのトレーニングを行いました✨

まずはゲームから。

なんの準備かな…?

テープの粘着面を上にして、長いテープと短いテープ、色々な差をつけて張り巡らせています。

そこにボールを…?

ころころ~!

粘着面があるので簡単にボールがくっつくだろ~

と思ってたら案外そうはいかないんです。力強さによってはボールが飛び跳ねたり粘着面をするーしたり😂

どんな力強さが適切なのか?手全体を使うと強くなりすぎるな~

指何本だけならいいのかな~

など考えること盛りだくさんでした👉

午後はボタン付けのトレーニング。

ボタンやファスナーなど、様々な種類に取り組みました♪