自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

南浦和ブログ

☆★Merry Christmas★☆

こんにちは!

放課後等デイサービスまはろ南浦和です(´▽`)

12月22日(金)は、まはろ南浦和の…

クリスマスパーティ

です。

みんな、楽しみにしていました。

たくさんのおともだちが集まってくれました。

 

まずは、サンタ帽子を配ります。

みんなでかぶって、クリスマスパーティを盛り上げましょう。

Kくんは、自前のサンタ帽子とクリスマスメガネです。

いいね!

クリスマスパーティが始まりました。

最初のゲームは…

クリスマスたまごくじ

です。

くじには、必ず、スタッフの名前が書いてあります。

そのスタッフが、景品を選んでプレゼントしてくれます。

まずは、Kくん。

次の順番のGくんは、待ちきれず、横からのぞいていますね。

そして、Kくん。

Kくんが引いたくじに書かれていた名前は…

ヨー先生!!!

歓声があがりました!

「ヨー先生が来たYO!」

Nくん、スタッフとタッチ。

Fくんは、カプセルトイが大好きです。

Sくん、中身が気になっている様子。

Rさんは、どのスタッフからかな?

真剣な表情のRくん。

Sさんは、どうかな?

Yくんは、気合が入っています!

スタッフ青木さんから、景品をもらいました。

さあ、何が当たるかな?

奥の方まで手を突っ込んでいるRくん。

Rくんは、くじ運がいいんですよ。

Kくんが引いたくじに書かれていた名前は…

またもや!

ヨー先生!!!

大爆笑です!

「ヘイ!!ヨー!!おどろうぜ!!」

どきどき…。

遠くの方に、去っていくヨー先生が…。

スタッフビンセントさんから、景品をもらいました。

Hさんが引いたくじに書かれていた名前は…

またまた!!

ヨー先生!!!

何回も登場してくれていますね。

Mさん、かなり箱の中をかき回しています。

そおっとくじを取り出すAさん。

「いいのを当てたいんだよ」とHくん。

Jさん、笑顔でくじを引きます。

Cさん、慎重に選んでいます。

Rくん、熱心に選んでいました。

何が当たったかな?

Gくん、いいものゲットできたかな?

最後にくじを引いたのは、Yくん。

なんと!最後の最後で…

ヨー先生が!!!!!

ゆったり踊りながら近づいてきています。

「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」

「みんな!来たYO!」

「メリークリスマスだYO!」

「HEY!YO!」

「何のプレゼントにしYOかな?」

「これにしYOう!」

「プレゼントをあげYO!」

ツリーもびっくり(>_<)

「ホカロン」のルームシューズの方が気になりますが…。

 

ヨー先生は、デイサービスで働いているヒップホップの先生です。

ヨー先生の名前が呼ばれるたびに、ソッコーで着替えて登場してくれていました。

ありがとう!ヨー先生!!

12月25日の「クリスマスソング・クリスマスダンス」の日にも、過密スケジュールの中、調整して来てくださることになっています。

ヨー先生は、今、まはろ南浦和で大人気です( *´艸`)

 

ツリーとMさんのツーショット。

そこにHくんも。

ツリーとTくんのツーショット。

 

ヨー先生との楽しいゲームの後は、おやつです。

クリスマスケーキをつくりましょう。

ロールケーキ、いちご、マシュマロ、ホイップクリームを使います。

ホイップクリームをしぼって。

たっぷりしぼって。

おいしそう。

いちごとマシュマロをきれいに見えるように乗せましょう。

みんな、真剣。

上手にできたね!

とっても、バランスがいいね!

Hくん、ハワイアンパンケーキ並みに、ホイップクリームが…。

では、いただきましょう。

カルピスといっしょに。

ハワイアンパンケーキ並みのホイップクリームもあっという間にぺろり。

おいしいね。

みんなで食べるとおいしいね。

 

おやつの後は、ビンゴタイム!!

ヨー先生…いや、スタッフ藤本さんが張り切っています。

ツリー…いや、スタッフ真喜志さんが、出た数字を書いていきます。

ツリーの側面はこうなっていたんだ…。

景品と、真顔のツリー…。

左側にあるクリスマスブーツは、1等賞と2等賞の景品です。

ビンゴ1等賞は、Rくん!!

無欲の勝利です。

クリスマスブーツと、さらに好きな景品5個ゲットです。

ビンゴ2等賞は、Rくん!!

ビンゴに強いRくん、毎回上位です。

クリスマスブーツと、さらに好きな景品3個ゲットです。

3等賞は、ビンゴが大好きなYくん。

よかったね!!

好きな景品を3個選んでね。

4等賞以下は、好きな景品が2個選べます。

ピーターパンのグッズを探すGくん。

かなり悩んでいるHくん。

YくんよE君は、仲良く相談しています。

ディズニー大好きYさん。

真剣に選ぶRくん。

手作り時計キットを選んだようです。

がんばって作ってみてね。

 

ビンゴの後は、お待ちかね。

サンタさんの登場!!

「メリークリスマス!!」

サンタさんが、こちらをみんなにプレゼントしてくれました。

クリスマスブーツに、お菓子やおもちゃ、文具などたくさん入っています。

いいこにしてたかなー?

「ありがとう!」

Gくん、とってもうれしそう。

「お?!」

サンタさん、来てくれたね。よかったね。

「いいこにしてたかな?」

「はい!」

※ほんとかなー?笑

「見て!」

中身を確認するJさん。

サンタさんに頭をなでられて、うれしそうなRくん。

「サンタさん、ありがとう!!」

 

最後は、クリスマスソング「赤鼻のトナカイ」をみんなで歌いましょう。

スタッフビンセントさんの説明をよく聞いてね。

マラカス、タンバリン、カスタネットなどを鳴らしながら。

何人かのおともだちが前に出て踊り始めました。

「さあ!みんな!うたおう!」

※と言っているわけではないですが、そんな感じに見えますね、Rくん。

踊りながらうたおう!

楽しく歌うことができました。

 

みんなで記念撮影☆彡

スタッフ含め約50名で楽しんだクリスマスパーティでした。

たくさんゲットした景品は、おうちで楽しんでね。

みんなのおうちにも、サンタさんが来ますように…。

 

メリークリスマス!