自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

和光南ブログ

ボイストレーニング

こんにちは!児童デイサービスまはろ和光南です。

1月13日(土)の課題の様子です。

本日は「ボイストレーニング」を行いました。

先生をお迎えして、声に関する沢山のトレーニングを行っていきましょう!

まずは、今年になって初めてお会いする先生に、みんなで大きな声でご挨拶します。

明日の14日は先生のお誕生日とのこと🍰😊

ハッピーバースデートゥーユー🎵の歌も歌いました✨

ラジオ体操をして、体の筋肉を緩め声を出しやすい環境を作ります。

踊るように体操に参加してくれているお友達です。

そして、今日はふき戻し(ピロピロ)を使って、、お腹から息を吐く練習です。

力を込めて、思いっきり息を吐くと、ぴ~♪ と可愛い音が鳴ります。

続いて、風船を膨らましていくよ。

これも、お腹の力が必要だね。

とっても難しいけれど、みんな頑張って息を吐いていますね。

ストローを使って息の吐き方も挑戦しました。

声を出すって、無意識に身体の色んな部分を使っているんだね。

先生のお腹を触ったりして、息を吐くとき、しゃべるとき、大きな声を出すとき、色々体験出来ました。

今日もとっても楽しく、課題に挑戦出来ました。

それではまたお会いしましょう。

児童デイサービスまはろ和光南でした。