自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

南浦和ブログ

4拍子タッチ

こんにちは!

放課後等デイサービスまはろ南浦和です

12月8日(金)の様子をお伝えします。

 

本日の課題は、「4拍子タッチ」です。

歌に合わせて膝、両手、右の友達の肩、左の友達の肩を順に叩く課題です。

曲は「桃太郎の歌」「ハメハメハ」の2曲。上手にできるかな?

 

まずはスタッフがお手本。マネできるかな?

 

いざ挑戦。周りのお友だちの様子をうかがっています。

 

見よう見まねでリズムよく。ぱんぱん✋

 

両手のタイミングが合ってきました。やればやるほど成長が見られます。

 

曲に合わせるのもまた難しいね。お友だちの肩はどこにあるかな?

 

だんだん気分も上がってきました。大事なのは気持ち💛

 

余裕ができたら歌も歌っちゃおう!

 

お友だちの肩をしっかりとらえるK君。上手👍

 

みんなでやると楽しいね(^^♪

 

そろそろ終盤。みんなのタイミングもばっちりです。

 

「ハメハメハ」の曲は少しテンポがはやい。ついてこれるかな?

 

Jさん、とても楽しんでいるようです。。歌の力は偉大です🎤

 

苦手なお友だちも大丈夫。歌に参加してみよう。

 

最後のタッチはみんなリズムよくできました。

 

やればやるほど児童のタイミングがあってきてやっている側も見ている側も楽しく課題ができました。

次は別の曲でも挑戦してみよう。それではまた。