自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

南浦和ブログ

ミニサンタをつくろう

こんにちは!

放課後等デイサービスまはろ南浦和です。
12月6 日(水 )の様子をお伝えします。

本日の課題は…

「ミニサンタをつくろう 」です。

 

クリスマスを控えて

フエルトと毛糸を使った

ミニサンタを作りました。

ズラッと見本のサンタが並びます。

よ~く見て、参考にしてくださいね。

フエルトを巻いて作った顔がのっかった

ミニカップを使います。

 

全員に配り終わってから作業を始めますよ。

ミニカップについた両面テープを

はがします。

爪や指をうまく使ってはがしましょう。

「う~ん、うまくはがれないなぁ。」

しっかり、テープを見て丁寧に作業を進めています。

「スルンッ」

気持ちよく、きれいにはがれました。

テープがはがれたので、赤い毛糸を配ります。

ミニカップを毛糸で

グルグル巻きにしましょう。

きれいに巻けていますねぇ。

左手でカップを持ち、右手で毛糸を巻き付ける作業は

左右の手にバランスよく力を入れて行う

協調運動のトレーニングになります。

毛糸をどこに巻くかの位置を

コントロールする作業も必要になります。

とても丁寧できれいに巻けて上手です。

毛糸はまだまだありますが

頑張ってくださいね。

工作が大好きなF君、

上手に巻くことができました。

「うまく巻けたでしょう!」

毛糸が巻けたら、赤い帽子と

白いおひげを両面テープで

貼りつけて完成です。

「イェーイ!」

上手にできました。

ちょっと、ひげの向きが

気になりますねぇ。

可愛らしいミニサンタができました。

今日作ったミニサンタは

クリスマスに療育室に飾ります。

クリスマスパーティーが

ますます、楽しみになりましたね。

 

それではまたお会いしましょう。