自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

南浦和ブログ

手作りおやつ「フェイスポテトチップス」

こんにちは!

放課後等デイサービスまはろ南浦和です

11月28日(火)の様子をお伝えします。

 

本日の課題は、手作りおやつ「フェイスポテトチップス」です。

あらかじめジャガイモの皮をむきスライサーで薄くスライスしたものを

電子レンジ600Wを1~2分熱を通しておくよ。

 

おともだちの作業は薄くスライスしたジャガイモに型を使って顔をくりぬく。

型には、顔のパーツ(目、口)を使うよ!

 

その後、ホットプレートに薄く油をひき、表裏に焼き色がついたら完成。

それではやってみよう( `ー´)ノ

 

まずはどんな顔を作るか考えよう!

 

イメージがわいたらいざ、実践。

 

上手に顔を作れたね。

とってもかわいい( *´艸`)

 

こっちのお顔も上手!

 

それぞれの個性が出ていて面白い。

 

ニッコリ笑顔が見えます。

食べるのがもったいない。

 

自信作のようです。早く食べたいね。

 

世界に一枚だけのチップス。どんな仕上がりになるかな?

 

次はホットプレートで焼いていきます。

 

顔が崩れないように慎重においていきます。

 

やけどしないように気をつけてね。

 

みんなが作ってフェイスポテトチップスが集まってきた。

華やかで楽しいね、焼けるのが楽しみ。

 

ジャガイモが焼けるにおいがしてきました。

お腹の音が鳴りそうです( ゚Д゚)

 

しっかり置けているかな?スタッフがチェックします。

 

遂に完成したね。おいしそう~

 

焼き色がついて褐色の顔ができたね!

 

出来立てのポテトチップスはまだ温かいね!

やけどしないようにフーフーしよう。

 

しっかり焼けてご満悦。早く食べたい。

 

手を合わせてください。それでは皆様ご一緒に”いただきます”。

 

自分で作ったおやつはとってもおいしいね

食べるのがもったいないけど出来立てを食べれるのはサイコー

次の手作りおやつも楽しみだね(^^♪