自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

南浦和ブログ

子どもミーティング

こんにちは!

放課後等デイサービスまはろ南浦和です。
11月 1日( (水))の様子をお伝えします。

本日の課題は…

「 子どもミーティング」です。

 

今日の議題は「インフルエンザについて」です。

 

どんな病気なのか?

かからないようにするにはどうすればよいのか?

 

みんなで話し合いました。

 

「インフルエンザにかかるとどうなりますか?」

 

いつも積極的なRさん。

今日も元気に「はーい!」

「熱が出ます。」

一番にこたえてくれました。

頭に手をあてて苦しいようです。

発熱はつらいですよね。

今日は何回も手を挙げるSくん。

インフルエンザの知識について、

かなり自信があるみたいです。

「せきやたんが出てのどが痛くなります。」

Rくんも完ぺきな答えでした。

 

「インフルエンザにならないようにどうしますか?」

 

「予防接種をうけます!」

次の質問はKくんが一番手でした。

「手洗い・消毒」のカードをを最初に選びました。

普段していることが、しっかり答えにもでていますね。

Jさんは前にでて、書いてくれました。

「うがい」

まはろに到着して、一番に行うことです。

さすがですね。

 

他にも「ご飯を食べる」「マスクをする」など

たくさんの意見がでました。

これからが、冬本番です。

かぜをひかないように注意してすごしましょうね。

 

それではまたお会いしましょう。