自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

南浦和ブログ

HAPPY HALLOWEEN

こんにちは!

放課後等デイサービスまはろ南浦和です(´▽`)

10月28日(土)は、

ハロウィンパーティ

です。

みんな、とっても楽しみにしていました。

仮装の準備もばっちりです。

 

小学4年生のRさん、昨年はアナ雪のアナでしたが、今年はエルサに変身!

ブロンドの三つ編みのウィッグもすてきです。

 

小学1年生のKくんとGくんの双子の兄弟です。

大好きなスティッチの着ぐるみがとってもよく似合っています。

くつしたもスティッチ柄です。

見分けがつきません(>_<)

小学5年生のRくん。

昨年はミニオンでしたが、今年は、なんと!

スパイダーマン!

おうちで着てみた感想を聞くと…

「結構イケてた」って(*´▽`*)

小学6年生のYくん。

昨年は、ワンピースのウタちゃんでしたが、今年は意外にも!

ジョーズ!

首元のボタンを押すと、両脇のヒレが動くんですよ!

お洋服も、悩んだ末のチョイスだそうです。

高校3年生のGくん。

結構ゴージャスな帽子なのです。

片時も、スティックを手放さず(*´▽`*)

小学5年生のTくん。

昨年は、かぼちゃのおばけでしたが、今年は素敵な帽子をかぶっています。

小学5年生のRくん。

おわかりだろうか。

保安官です(´▽`)

高校3年生のYくん。

今年も、ムッキムキのスパイダーマンに変身!

初めてハロウィンパーティに参加した、小学4年生のNさん。

レースのネコ耳に、チュールのスカートがかわいいです。

小学5年生のYくん。

昨年の伯爵に引き続き、今年は海賊!

小学1年生のKくん。

なんともかわいいかぼちゃのおばけです。

小学4年生のRさん。

不思議の国のアリスですね。かわいい。

小学5年生のKくん。

かなり前から、仮装の準備をしていたそうです。

数日前からは、鏡の前でイメージトレーニングも。

右手の指にはスターのリング、そして、ひげもつけていますよ。

小学1年生のNくん。

小さなマリオですね。よく似合ってます。

スタッフとおともだちが違う見た目になってしまったので、こわくて泣いています。

そっと見守るGくん。手をつないでくれています。

小学1年生のRくん。

かわいいキラキラのマントですね。

小学5年生のYくん。

毎年、結構こわいマスクで登場しています。

今年も、なかなか!

マリオの仮装のおともだちとスタッフが集結!

大きなマリオと小さなマリオ、ルイージとヨッシー。

これこそ、マリオパーティ?!

※ちなみに、大きなマリオはスタッフ真喜志さんです。

Rさんも加わってきました。

ピーチ姫ってことにして。

マリオファミリー勢ぞろい!

なんだか、たくさん集まってきましたよ。

 

さあ、パーティがスタートしました!

最初のゲームは、ピニャータ割り。

ピニャータ割りとは、中南米発祥の、ヨーロッパで広がったゲームで、お菓子のたくさん入ったくす玉のようなものを棒で叩いて割るというものです。

恐竜が、ピニャータを持ちます。

※ちなみに、恐竜はスタッフビンセントさんです。

トップバッターは、Gくん。

次は、Kくん。

Kくん、なかなかの迫力で叩きました。

ピニャータに隠れていますが、小さなマリオががんばっています。

Rくん、しっかり当たりましたよ!

Nさん、やさしくポン。

躍動感がありますね。

とびかかるRさん。

Yくん、不敵な笑みで叩きます。

保安官、がんばって!

スパイダーマン、本領発揮!

海賊、期待しています!

かなり力強かったTくん。

ルイージ、がんばれ!

ジョーズならいけるかも!

ムッキムキスパイダーマン!

ラスボスGくんが、最後、何度も叩いてがんばってくれました。

でも、割れない!

ここは、ビンセントさんの出番でしょう!

割れた!!

急いで見に来たGくん、なぜか笑顔でひっくり返る!

みんなで拍手!

ピニャータ割りは成功しました。

この中身のお菓子は、あとでみんなにプレゼントします。

 

さて、お次は、本命の。

トリックオアトリートです!

全員に、ジャックオランタンのバスケットが配られます。

今年は、デザインが4種類あります。

それぞれ、ネームタグがついています。

最初に、Yくんがチャレンジ。

いい笑顔です。

こわいおじさんからお菓子をもらっています。

※ちなみに、スタッフ藤本さんです。

次は、Nさんがチャレンジ。

怖い見た目に、Nさんが硬直して、かなり真顔になっています。

※ちなみに、スタッフ浅見さんです。

Nさんの硬直は続く…。

※ちなみに、スタッフ熊木さんです。

さあ、他のおともだちも、バスケットを持って、トリックオアトリートにチャレンジ!

お部屋の中の3か所に、おばけが隠れています。

怪しい取引をしているように見えますが…。

健全なトリックオアトリートです。

スタッフ藤本さんのかごの持ち方も気になります。

スタッフ藤本さんは、あやしいものを売っている人ではありません。

アニメのキャラクターで混みあっています。

※ちなみに、スタッフ熊木さんです。

ここには、正座をしているおばけが住んでいました…

※ちなみに、かぼちゃマスクはスタッフ池上さんです。

右手前のYくんが、怖すぎです!!

怖いって!!!

カオナシがいました。

※ちなみに、スタッフ青木さんです。

なぜ、正座をしているのでしょうか…。

おばけとおばけの取引が行われているように見えます。

そこに、スパイダーマンが割り込んできました。

見て!

かわいいクッキーですね。

全員、バスケットにお菓子がいっぱいになったようです。

うまい棒のイラストが気になるYくんです。

ジョーズに食べられてしまうのか、うまい棒…。

小さなマリオにも食べられてしまうのか、うまい棒…。

バスケットはおやつではありません。

真剣に見つめるKくん。

ここでも、うまい棒が…。

スパイダーマンの手元に注目。

バスケットにお菓子がいっぱいだね。

隣のおばけにお菓子をねらわれているよ!

不敵な笑みをうかべています…

保安官、お菓子をゲットしましたか?

後ほど、スタッフがピニャータに入っていたお菓子を入れて、さらにパンパンにしておきますね。

 

では、いよいよ、おやつタイムです。

まはろ南浦和ハロウィンパーティ恒例おやつです。

くもの巣パンケーキくも型チョコレート

もちろん、どちらもスタッフの手作りです。

結構リアルですよ。

ジュースは、カルピスウォーター、アップルジュース、オレンジジュースです。

おさらとコップもハロウィン柄です。

ナイフとフォークでいただきましょう。

海賊は、食べるのが早いですね。

あっという間ですね。

じっくり味わって食べています。

ジョーズが、じょうずにパンケーキを食べています。

スティッチは、パンケーキを食べます。

同じおともだちではないですよ。

こちらのスティッチも、パンケーキを食べます。

どうやって食べてるの?スパイダーマン!

※マスクの隙間からパンケーキを食べていました。

 

同じポーズで、なんともシュールな光景です。

こちらも、なんともシュールな光景です。

ジェイソンマスクとスパイダーマン…

おいしそうに食べています。

おかわりしたのは、Gくんが一番でした。

不思議なおやつタイム。

おいしい?

ペロッと食べてしまいました。

 

今年は、スパイダーマンが2人いたので、記念撮影!

マスクを脱いで、顔を見せてくれました。

最後に、マリオパーティをもう一度!

小さなマリオも笑顔です。

 

おうちに帰るスパイダーマン。

こちらが、おともだちが持ち帰った、お菓子でいっぱいのかぼちゃのバスケットです。

ラミネートしたネームタグがついています。

パンパンに入ったバスケットの中身です。

全てハロウィン柄のお菓子です。

おうちで食べてね!

 

記念撮影をしました(´▽`)

こどもたちは、今月の課題でつくった、大人気の魔法スティックを手に持っています。

 

まはろ南浦和のハロウィンパーティは、おともだちもスタッフも本気で仮装してたのしんでいます。

毎年、数名のおともだちが泣いてしまっていますが…。

 

 

本日、残念なことにお休みになってしまったおともだち4人、早退してしまったおともだちが2人いました。

後日、参加したおともだちと同じお菓子入りのバスケットをプレゼントします。

来年は、ぜひ、一緒に楽しもうね!

 

HAPPY  HALLOWEEN!