自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

南浦和ブログ

アップルパイをつくってみよう

こんにちは!

放課後等デイサービスまはろ南浦和です。
10月 24日( 火)の様子をお伝えします。

本日の課題は…

「 アップルパイをつくってみよう」です。

 

①生地になる春巻きの皮の上にミニカップを

傾けて、その中に入っている甘く煮た

リンゴをのせます。

 

こぼれ落ちないように「そっ」とおきましょう。

 

②ミニカップを揺らしたりフォークを

使ったりして、生地の上にリンゴをひろげます。

 

Sくんがパイの生地からはみ出ないよう気をつけて

フォークを動かします。

 

③リンゴをのせたら、生地を半分にたたみ

リンゴを包みます。

 

慣れた手つきで作業するYさんです。

普段、お手伝いしている様子が伝わってきますね。

 

④包んだパイの端の部分にお水をぬって

フォークを押し当てます。

 

Rくんもよい感じで仕上がっています。

「フォークをあててギュッ。」ですよ。

「一個出ちゃったけど大丈夫かな?」

 

大丈夫です!

あとは焼くだけなので

NくんとIくんは念入りに最終チェックです。

 

⑤パイの両面を焼いて「アップルパイ」の完成です。

 

焼けるまで、少しお待ちくださいね。

こんがりと焼けておいしそう。

どんな味がするのかな?

「いただきます。」

「あまい。でもすっぱい。なにこれ?」

リンゴが苦手なSさんですが、完食できました。

がんばりましたね。

Mさんは果物が苦手ですが、

(リンゴだとわからなかったからか)

食べることができました。

あと一口で完食です。

「ごちそうさまでした。」

みんな大満足でおいしくいただきました。

次は何をつくろうかな?

それではまたお会いしましょう。