自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

音楽療法&ボイストレーニング

こんにちは、放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
10月4日(水)の課題「音楽療法&ボイストレーニング」の様子をどうぞご覧ください。

☆音楽療法☆

まずはトーンチャイム

しっかりと振り、きれいな音色が療育室に響きました。


次に音楽に合わせて身体を動かしていきましょう。
「ラララパン屋さん」ではたくさんのお友達と手合わせする様子がありました。

たくさん動いた後は少し身体を横にしてクールダウン・・・。


最後は楽器演奏です!音楽に合わせて楽器を鳴らしますが「ダンスやる!」と
ノリノリなダンスを見せてくれたお子様もいました^^

☆ボイストレーニング☆

まずはラジオ体操をして身体全体を温めて、発声練習です!
「大きく口を開けるのがポイントだよ。」先生のお手本をよく見てやってみましょう!

ピアノの音階に合わせて発声もします。
どんどん高くなっていく音に合わせて大きな声が聞こえました^^

音楽療法もボイストレーニングもお子様たちにとても人気の課題です!
次回も楽しみですね!
それではまた明日元気にお会いしましょう!