自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

十五夜

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
9月30日(土)の課題は「十五夜」でした!

本日は9月の季節行事を楽しみましょう♪
十五夜の由来を学んだり、『十五夜お月さん』の歌を楽しんだあとはチャレンジおやつです!

おやつではホットケーキを作ります。
ホットケーキミックス・卵・牛乳を、ボウルに入れる係をそれぞれ決めて、混ぜていきます。

お友達が混ぜるときに、ボウルを押さえるなど、協力する姿も見られました。
皆さまの力を合わせて、調理を進めていきます。

焼くときは、やけどに気を付けて!
ホットプレートの上に生地を落として、丸く整えます。
「どのくらいでひっくり返せばいいかな?」
じっと見つめながら、焼き上がりを待つお子さまたち。

部屋にはすっかり甘い匂いが充満しています😊
スタッフと一緒に、ひっくり返す作業も頑張りました!
こんがりとおいしそうな焼き色!

焼けたホットケーキに、デコレーションして完成です!
かわいらしいうさぎさんが出来上がりましたね☆

協力して作ったホットケーキ。
とっても甘くて、幸せな気持ちになりますね♪

十五夜について学んだ皆さま。お月様のかたちが、気になるところではないでしょうか。
今日のお月様はどんなかたちをしているでしょう? ぜひ暗くなったお空を見上げてみてくださいね☆

それではまた来週元気にお会いしましょう!