自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

南浦和ブログ

さつまいも掘り

こんにちは!

放課後等デイサービスまはろ南浦和です(´▽`)

9月23日(土)は、

さつまいも掘り

に行ってきました!

毎年、いちご狩りとさつまいも掘りでお世話になっている、鴻巣市にある「元気ファーム」さんに行きました。

長靴に履きかえ、軍手や手袋をはめて準備します。

今日は、1年生6人が勢ぞろいです。

1年生がんばれ!

1年生に負けないように、先輩たちもがんばれ!

 

スタッフさんの説明を聞きます。

さつまいも畑は、いつも貸し切りにしていただいております。

さあ、やってみよう。

早速、おいもをゲット!

しっかり掘っていきましょう。

昨年、一番の活躍を見せてくれたGくん。

今年も期待しています。

1年生のRくん。

がんばっています。

Yくん、おいもを掘っているおともだちに興味津々のよう。

大きいね!

Jさん、ずいぶん前からたのしみにしていました。

前の日には、「いも!」と話してくれていました。

おいもを掘りつつも、ピースサインのRくん。

みんな、真剣です。

Sさん、上手に掘っています。

みてっ!

大きいおいもをたくさんゲット!

おいものつるも見逃しません。

1年生のNくん、ちょっと土が苦手の様子。

1年生のKくんとGくん、とってもたのしみにしていました。

双子の兄弟です。

2人で見比べています。

力強くおいものつるを引っ張るYくん。

1年生のKくん、さすがです!

Mさん、おいも掘りのベテランです。

Dくん、土の感触をたのしみます。

Jさん、どんどん掘っていきます。

Hくん、本当に上手なんですよ。

Mさん、さすがベテラン。

先輩の意地ですね。

2人で協力しています。

にこにこ?

いや、にやにやですね(´▽`)

おいもと一緒にポーズ!

1年生だけでなく。

先輩5年生軍団もがんばっています。

1年生のKくん。

土を掘るのに夢中です。

5年生がんばってる!

「みて、Rくん。おっきいよー!」

※ブルーベリー狩りのときにも見られたひとコマです。

デジャヴュかと思いました( *´艸`)

「みて!」

なんたって、Mさんは。

今日来ているおともだちの中で、一番たくさんまはろのおいも掘りに参加していますから!!

高校生は、本当にがんばってくれました。

GくんとJさん。

全体の1/4は、この2人で掘ったかもしれません。

そろそろ終わりに近づいてきました。

がんばれ!5年生!

5年生のRくん、気合十分。

このドヤ顔!

スタッフがシャベルでお手伝い。

5年生のYくん、おともだちの掘っている姿を見つめています。

同じく5年生のSさん、常にポーズ。

双子のKくんとGくん。

よくがんばりました。

最後は、高校生の2人が、たくさんゲットしたおいもをまとめてくれました。

みんなで記念撮影☆彡

最後は、みんなで、元気ファームのスタッフさんにお礼を言いました。

すると、

「次は、いちご狩りだね」

とうれしいお言葉をいただきました。

 

みなさんで、おいしいさつまいもを食べてくださいね。