自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

造形

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
9月21日(木)の課題は「造形」でした!

本日は小麦粘土を使いましょう☆
モチモチ、フニフニ感触の小麦粘土。色は赤、青、黄色を用意しました。
遊び方は無限大! 自由に楽しみましょう♪

さっそくこねていくお子さまたち。
両手でわしっとつかんで、こねこね。両手からあふれるようです。

机の上で転がして、粘土はどんどん球体に……。
と思えば、今度はどんどん細長く変身。

つねってみたり、つついてみたり、広げてみたり。
全部の色を混ぜてみると、マーブル模様。こね続けていると……?

粘土は、加えた力をそのままうつしとって、どんな形にも変化する素材。
お子さまの気持ちの赴くまま、粘土は姿を変えていきます。

円形に伸ばした粘土の真ん中に、違う色の粘土を少々。
包んでみると、まるでぎょうざのようになりました。とってもステキなアイデアですね!
その後も、お料理シリーズを作り続けていらっしゃいました。

時間いっぱい遊んだお子さまたち。
課題時間が終わった後も、楽しむ様子が見られました。

次回の造形もお楽しみに♪
それではまた明日元気にお会いしましょう!