自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

南浦和ブログ

手作りパン体験

こんにちは!

放課後等デイサービスまはろ南浦和です(´▽`)

秋の3連休最終日の9月18日(月)の課題は…

手作りパン体験

です。

ゆったりまったりとパン作りをして、おやつにいただきましょう。

 

パン生地は、ホームベーカリーを使って作りました。

ウインナーパンとチョコパンを作ります。

ホームベーカリーの中に、できあがったパン生地が…。

においをかいでみました。

おそるおそる…。

こわくないですよ。

1人分のパン生地が配られました。

手袋が苦手なおともだちは、しっかり手指消毒をしています。

また、こねて成形し、つくったパンは、自分自身でいただきます。

 

まずは、配られたパン生地をはんぶんこにします。

はんぶんこにできました。

はんぶんこにしたパン生地をまるめます。

ていねいにまるめていますね。

まるめたパン生地をぺったんこにします。

トントンしています。

ウインナーとチョコが配られました。

のっけてみましょう。

Kくん、丁寧に作業できていますね。

ウインナーをつかみました。

すぐに食べられないとわかったDくん。

ちょっと残念そう。

2つのパンの成形とトッピングができたら、1つ、パン生地を追加します。

できたね。

とってもうれしそうなNくん。

Sさん、スタッフのお話をよく聞いていて、上手です。

Rくん。

チョコとウインナーが一緒にのっかっていますが…。

大丈夫かな?

チョコ好きのKくん。

追加のトッピングは、チョコを選びました。

実は、Nくんのウインナーパンだけ、形が違うことに気づきましたか。

課題の前準備をしているところを何度も

のぞいていたNくん。

スタッフがつくっていたように、パン生地を横長にしてウインナーをくるんでいるんです。

さすが!Nくんですね。

やはり、ちょっと残念そうなDくんです。

大好きなチョコにもあまり反応せず…。

できましたっ!

しっかり報告できてすばらしいです。

さあ、焼いていきましょう。

パンが焼けるまで自由あそびです。

できあがりました!

Rくんのパン、どうでしょうか。

チョコとウインナーのパン、なんだかおばけみたいですよw

きれいに焼けたね。

なぜか、Kくんのパンは、一番大きくふくらみました。

いただきまあす!

パン好きのNくん、かぶりつきます。

そして、このあと、一番たくさんおかわりをしましたよ。

Mさん、遠くから眺めていないで、食べましょ。

パンはあまり好きではないDくん。

反応が微妙です。

Nくんの食べる様子がとってもかわいらしかったので、ぜひ、ご覧ください。

①まずは、ウインナーを取って、ぱくり。

②チョコもぱくり。

③もう食べないのかな?と思いきや。

上手に少しずつちぎって食べています。

④そして、完食しました!

ひとりで上手に食べられてすばらしいです。

チョコのパン、おいしかったかな。

よくかんで。

Dくん、チョコのついているところは食べられました。

おかわりありますよー。

やった!

おいし。おいし。

手話で教えてくれました。

じっくりかんで食べているSさん。

カメラが向けられていることがわかると、相変わらずの変顔です。

「おかわりおしまいです」

と、スタッフが声かけした途端!

Rくん、こっそりお皿からウインナーパンを取って、自分のお皿に入れたんです。

そして、このドヤ顔www

たくさんおかわりして、お休みの日のおいしいおやつとなりました。