自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

音楽療法&ボイストレーニング

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
9月6日(水)の課題は「音楽療法&ボイストレーニング」でした!

本日の音楽療法では、いつものトーンチャイムや太鼓のご挨拶のあと、「虫の声」の演奏にチャレンジ。
秋の定番曲ですね☆

マツムシ・スズムシ・コオロギ・クツワムシ・ウマオイ。
それぞれに割り当てられた楽器の音。どんな違いがあるでしょう?
楽器演奏の担当者を決めて、音の違いを楽しみながらの演奏会です。

タイミングよく音を鳴らすことで、素敵なメロディーに。
楽器担当は順番で回ってきます。
待っているお友達は、お友達の演奏に耳を澄ませてみましょう。
本物の虫が鳴いている時のような、秋の光景が思い浮かんでくるようですね。

優しい演奏会のあとは、定番のプログラムにも挑戦。
身体を動かしたり、お友達と交流したり。
参加メンバーは毎回違いますので、中には久々に一緒に課題を行うお友達もいるでしょうか?
「○○ちゃんやろ~」と、パン屋さんの歌を楽しむ姿が見られました。

ボイストレーニングでは、吹き戻しを使った呼吸の練習にチャレンジ!

縁日の屋台などで定番の吹き戻し。
ふーっと息を吹くと、ピロピロと先が伸びる仕組みのおもちゃは、呼吸の練習にうってつけ!
自分がどれだけ息を込めているのか、目で分かりやすいようになっています。

先生のお手本を見た後、さっそくチャレンジ。
顔が真っ赤になるのではないかというくらい、「ふーっ」と力強く吹きます。

お腹に力を入れて、しっかり練習。
そのあとは大きな口を開けての発声練習も行います。

さっきの練習のときのお腹の動きを思い出して!
ぐっっと膨らんで、ぐっと引っ込むお腹の動きで、お子さまの努力が伝わります。
最後のミッキーマウスマーチの歌声は、とても張りのあるものでした👏
一生懸命練習した成果が表れています。

どちらもとても盛り上がったご様子です♪
先生方、ありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします!

それではまた明日元気にお会いしましょう!