自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

南浦和ブログ

子どもミーティング

こんにちは!

放課後等デイサービスまはろ南浦和です。

9月4 日(月 )の様子をお伝えします。

本日の課題は…

「子どもミーティング」です。

 

9月は防災月間になります。

今日は、火事になったらどうするかを

みんなで考えて話し合いをしました。

 

 

 

 

 

「火事で気をつけることは何ですか?」

 

「はーい!」

Sさんが元気に手を挙げてこたえてくれました。

「はーい!」

隣の席のRさんも活発に意見を発表しました。

「お・か・し・も・ち」

火事になったら、5つの行動に注意をしましょう!

「ふむふむ、なるほど」

最後に避難訓練を行いました。

移動するときは口と鼻を押さえて

煙を吸わないようにしましょう。

 

持参のミニタオルを使うのはよい方法ですね。

タオルやハンカチがない時は

手でおさえても大丈夫です。

マスクをしていますがしっかり手を

口元にあてて行動しましょうね。

Kくん、ピッタリおさえてくれました。

ちょっと、苦しそうです。

RくんとKさんは二人で避難しました。

手のひらに空気のスペースもあり

とても上手です。

慌てずに、しっかりとスタッフについていきましょう。

鼻と口をおさえて、姿勢を低くし移動する。

Iくんが満点の避難行動をみせてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おさない・かけない・しゃべらない

もどらない・ちかよらない

災害時は「お・か・し・も・ち」に

気をつけて行動しましょうね。

 

それでは、またお会いしましょう。