自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

ゲーム大会

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
9月5日(火)の課題は「ゲーム大会」でした!

今回は部屋を分けて、それぞれ「シュートゲーム」と「風船パスゲーム」に挑戦。

今はちょうど、バスケットボールのワールドカップ期間。
毎日ニュースでも話題になっていますね!
今回の「シュートゲーム」では話題にちなみ、バスケットボールのルールで行いたいと思います☆

壁に用意したバスケットゴールに向けて、離れた場所からボールを投げましょう。
両手を使って、やや上に向けて投げるのがコツです。さっそく始めましょう!

ルールをしっかり理解したお子さま。
印のテープからはみ出ないように立ち、ゴールをよく狙って……。

見事シュート!
見ていたお友達は拍手で称えます👏

中にはダンクシュートを決めてくれたお子さまも。
離れたところから入れるのは難しくても、「ゴールにいれたら得点」のルールはしっかり理解されています。
投げる練習をして、2回目の挑戦です。

皆さま1点以上獲得して、白熱したゲームとなりました☆

「風船パスゲーム」は、3人1チームとなり、1分間でどれだけ続けられるかを競います。
お友達とお互い声を掛け合うことが重要です。それでは始めましょう!

スタッフの「よーいスタート!」の声で始まります。
「○○くん!」と呼びながら、なるべく上に風船をパス。
呼ばれたお友達は、しっかり下で待ち構えます。

パスを受けたお友達は、風船を再び上に!
お友達が受けやすいよう、優しく風船をパスし続ける姿が見られました。

何回続くか数えるのは自分たちで行います。
間違えてしまわないよう、パスを続けながら「いち、に」と数えていきます。
2つのことを同時に行うのは大変ですが、自分たちでゲームを進行できるのは素晴らしいですね👏

二回戦行い、なかなか拮抗した試合となりました☆

どちらもゲームも大変盛り上がったご様子です。
次回もお楽しみに!