自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

絵本の日&ヘアカット

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
8月22日(火)の課題は「絵本の日&ヘアカット」でした!

ヘアカットに参加されるお子さまは、さっそくチャレンジです☆
美容師さんとスタッフに呼ばれた方は、準備をしましょう♪

椅子に座って、ケープを巻いてもらって。
どきどきの時間ですね👀
美容師さんに「お願いします」としっかり伝えて、カット開始です。

チョキチョキとリズミカルな音が響きます。
時々くすぐったそうにする姿も。くすぐったいけど、少し我慢。
大きく動くことなく、しっかり最後まで座ってカットを受けることができました👏

カットが苦手なお子さまも、お友達の声援を受けながら頑張ります💪
スタッフと手をつないで、最後まで頑張ってくれました!

参加者全員のヘアカットが終わり、皆さまいつもと違う雰囲気に☆
素敵に変身した皆さまを見ることができました😊

 

絵本は二部屋に分かれて読み聞かせを行いました。
第一ルームでは『やさいパーティーしましょ』の紙芝居♪

色々な野菜が登場し、お誕生日会をするお話です。
ゴロゴロ、とんとん、きゅっきゅと、色々な「音」が特徴的。
目で見て、音を想像して、楽しめたお話でした。

第二ルームは二つのお話を読みました。
ひとつ目は『けいろうの日』の紙芝居。
9月の祝日、「けいろうの日」ってなんだろう?
物語を聞いて、学ぶことができた内容でした📕

ふたつ目は『ねこのはなびや』という絵本。
夏らしい、花火がとってもきれいな絵本です。

「うちのチームの花火が一番きれいだぞ!」と、猫たちが競い合います。
お子さまたちにも、どの花火が一番素敵か考えていただきました。
まるで自分たちも絵本の世界に入ったように、楽しんでいただけたようです。

課題が盛りだくさんの一日でしたが、皆さま楽しく過ごしていただけたでしょうか?
次回もお楽しみに♪
それではまた明日元気にお会いしましょう!