自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

ソーシャルスキルトレーニング

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
8月17日(木)の課題は「ソーシャルスキルトレーニング」でした!

今回は、今まで学んできたことを復習しましょう。

大きなテーマは二つありました。
一つ目は「人の話を聞くときの姿勢や声の大きさ」、二つ目は「パーソナルスペース」です。
どちらのテーマも、大事な点をお子さまたちとおさらい。

「会の時や、人が話しているとき、声はどうするんだっけ?」
「人との距離ってどのくらいがちょうど良いんだっけ?」
ひとつひとつ、実践もしながら確認です。

スタッフが「いち、に……」と数える間、ゼロの声を実践。
ゼロの声の意味は、「お話はしない」という意味でしたね。
お口は閉じて、お話をしたり、歌を歌ったりしません。

人との距離も確認しましょう。

腕を広げて、お友達とぶつからない距離に。

仲の良いお友達同士、近い距離で過ごすことも多いと思います。
しかし、関わる人はお友達だけではありません。

初めて会う人や、知らない人、町中ですれ違う人。
色々な人との距離感を考えてみましょう。

今回は復習のようなかたちで、今まで学んできたことをおさらいしました。
次回は同じテーマの中で、新しい視点からの学習も行いましょう。

それではまた明日元気にお会いしましょう!