自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

音楽療法&ボイストレーニング

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
8月2日(水)の課題「音楽療法&ボイストレーニング」の様子をどうぞご覧ください。

☆音楽療法☆

「こ・ん・に・ち・は」「よ・ろ・し・く・ね」のタイコのリズムでご挨拶☆

みなさましっかりできました^^

サーフドラムを使って波の音を感じました。
ゆっくり傾け、ザザザーッと響く波の音に皆さま耳を澄ませています。
心地よい音に皆さまうっとり…。


リトミックでは「ラララパン屋さん」や「バスにのって」など楽しみ、
スカーフを使ったプログラムでは、音に合わせて体も動かしました。

最後に楽器演奏です。好きな楽器を選び、お子様たちからリクエスト曲を募集します。
曲に合わせて演奏するお子様とダンスを披露するお子様。素敵な楽器演奏とキレッキレのダンスを見せてくれました。

☆ボイストレーニング☆

まずは準備体操。体をよーく温めて~

息を吹く練習をします。ティッシュが揺れるように、お腹に力を込めて息を吹きます。

次に発声練習です。
先生が背中に手を当て、後ろからぐっと前に押されます。
前に倒れないよう足で踏ん張ることで、めいっぱいお腹に力が入るようになりました。
自分が選んだ好きなワードを、大きな声で力を込めて発声します。

お腹に力をこめるだけで、声のでかたは全然違いますね。
がなるような声ではなく、体の芯から出る伸びやかな声が療育室にたくさん響きました。

最後には大きな声でミッキーマウスマーチを歌いました。

音楽療法もボイストレーニングも、どちらも楽しく取り組むことができました!
お子さまたちとってもいい笑顔^^

また次回もお楽しみください!
それではまた明日元気にお会いしましょう。