自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

音楽療法&ボイストレーニング

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
7月17日(月)の課題は「音楽療法&ボイストレーニング」でした!

第一ルームでは音楽療法にチャレンジ!
今回はデスクベルという楽器を使って演奏を行います♪
挑戦するのは『たなばたさま』の曲。七月にぴったりの曲ですね🎋

ベルは色によって音階が違っており、お子さまそれぞれが違う音を担当。
自分が担当するベルをタイミングよく鳴らします。

軽やかな音色が響き、静かで優しいメロディーが、七夕の笹が揺れる様子を表現しているようです。
皆さまの演奏、とっても素敵でした👏

『らららパン屋さん』や『バスにのって』など、人気のプラグラムも大盛り上がりでした♪

 

第二ルームでは、呼吸の練習にチャレンジ。
中でも今回は、息を吹く練習を行いましょう♪

用意するのは一枚のティッシュ。
先生がお子さまの目の前に、ティッシュをぶら下げるようにして持ってくれます。
お腹に力を入れて、思いっきり「ふーっ」!!

ティッシュが自分の吹いた息でふわりと動きます。
本来息は目に見えるものではありませんが、ティッシュの動きで、自分の息が見えるようです👀
自分がどれだけ強い力で呼吸できているのかが見えて、とってもわかりやすいですね!

お腹の力をしっかり使って練習することができました!
練習の後の『ミッキーマウスマーチ』は、とっても力強い歌声でした👍

音楽療法、ボイストレーニングどちらも楽しく取り組むことができました。
次回もお楽しみに♪
それではまた明日元気にお会いしましょう!