自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

ヘアカット&絵本の日

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
6月20日(火)の課題は「ヘアカット&絵本の日」でした!

ヘアカット体験に参加されたお子さまたち。
美容師さんに挨拶をして、カットを受けることができました👏

今まで「ヘアカットが少し苦手…」という様子だったお子さまが、今では一人で座れるように!
くすぐったかったり、照れ臭かったりしても、しっかり椅子に座ってチョキチョキと✂
とても素敵な髪型になりました😊

 

絵本では、2グループに分かれて行いました。
ひとつ目のグループは『世界一のサンドウィッチ』『とりかえっこ』を読みました。

『世界一のサンドウィッチ』は仕掛け絵本になっており、お話を聞くだけではない楽しみが👀
ページがサンドウィッチの具材のかたちになっており、一枚ずつめくるとサンドウィッチが出来上がります!
見て楽しい、触って楽しい絵本でした。

『とりかえっこ』は、以前にも別のグループのお友達と読みました。
今回はメンバーを変えての読み聞かせ。
ほしいおもちゃをめぐるお友達とのかかわり方を、お話を通して学びました!

ふたつ目のグループは『おもち!』『きょうりゅうのたまご』を読みました。
『おもち!』は、おもちが色々なかたちに変身。
みょ~んと伸びるおもち。見て楽しい絵本でした😊

『きょうりゅうのたまご』は、少ししっとりとしたお話。
たまごをなくしたお母さん恐竜と、ショベルカー好きの少年が、たまごを探しに冒険です。
独特な言葉の表現と、やさしい絵に、お子さまは釘付けでした。

ヘアカットに絵本と、楽しんだお子さまたち。
ヘアカットもまたチャレンジしましょうね!
それではまた明日元気にお会いしましょう!