自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

音楽療法&ボイストレーニング

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
6月20日(月)の課題は「音楽療法&ボイストレーニング」でした!

第一ルームでは音楽療法を行いました♪
太鼓にトーンチャイムのご挨拶。
「トーンチャイムやりたい人~!」の声掛けに、素早く挙手をしてとても積極的です。

次のプログラムは『ピクニック』の曲に合わせて、動物の鳴きまねにチャレンジ☆
「わんわん🐶」「にゃーにゃー🐈」「もーもー🐄」と、様々な動物の声が響き渡ります。
大勢でのピクニックとなりそうです😊

『ラララパン屋さん』や『チェッチェッコリダンス』など、定番のプログラムも楽しみました。
とてもノリノリです💃
お友達と一緒に、楽しむ姿が見られました。

スカーフのプログラムで、ゆったりした動きを楽しんだ後は楽器演奏🎹
好きな楽器を選んで、先生が選んだ曲を皆さまで演奏しました。

 

第二ルームでは、ボイストレーニングを行いました♪
今日は『ドレミの歌』『ミッキーマウスマーチ』を楽しみながら、大きく口を開ける練習を行いました。

まるでリンゴを丸かじりするときのように!
あんぐり大きな口を開けてみましょう。
何度もやってみると、顔の筋肉もほぐれていきますね!

「ふーっ」と息を吐く練習も。
先生が持ってきてくれた手袋には、ケーキとロウソクの飾りがついています。
ケーキのロウソクを消すときのように、力強く息を吹く練習です。

先生がお手本を見せてくれます。
お腹がぐっとへこんだり、膨らんだり。
お子さまたちもさっそくチャレンジ☆
腹筋を使って、上手に息を吹くことができました!

どちらの課題も、大盛り上がりとなりました♪
次回もお楽しみに🌟
それではまた明日元気にお会いしましょう!