自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

畑の日&ボイストレーニング

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
6月17日(土)の課題は「畑の日&ボイストレーニング」でした!

午前中、さっそく畑へレッツゴー💨
お天気にも恵まれ、絶好の収穫チャンスです🌟

大きく育った葉っぱ。土の中のじゃがいもにも期待が高まります!
茎をゆっくり引っこ抜いていくと……。

「おおー!!」
歓声が上がり、見えたのはじゃがいもの山!
ごろっとした大きなじゃがいもが、たっぷり出てきました。
優しく土をかき分け、どんどん収穫していきます。

あっという間に袋いっぱいになり、今年も大豊作です。
本日さっそく持ち帰りましょう😊

午後はボイストレーニングに挑戦。
今回は先生が秘密の道具を持ってきてくださいました。
それはろうそくのついた、ケーキの手袋🧤
「ふー」っと息を吹く呼吸の練習に大活躍の道具です。

さっそく「ふー」と「すー」の呼吸の使い分け。
お腹を上手に使って、しっかり息を吹いていきます。

そのあとは口を大きく開ける練習!
握りこぶしが口の中に入るくらい、大きく口を開けましょう。

顔が真っ赤になるくらい、真剣に取り組んでいるお子さまたち。
そのあとの『ミッキーマウスマーチ』の歌練習では、とってもはっきりとした大きな声が出ていました💮

今回も楽しく参加してくださったお子さまたち。
課題が2つと、活動的な一日になりました♪

それではまた来週元気にお会いしましょう!