自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

パネルシアター

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
6月15日(木)の課題は「パネルシアター」でした!

今回は『シロクマのかき氷屋さん』と『大きなカブ』のグループに分かれて行いました。

『シロクマのかき氷屋さん』では、かき氷のシロップを使って、混色について学びました。
このかき氷屋さんのシロップはちょっと特別。
例えば赤のいちごシロップと、青のラムネシロップを混ぜると、紫のぶどうシロップに変身するのです。

仕組みを理解したお子さまたちは、シロップを混ぜてたくさんの味を生み出してくれました。
「なんの味になるかな?」と、変化を楽しんでくれたご様子です🍧

 

『大きなカブ』のグループは、いつものようにお話を聞く側ではなく、披露する側に挑戦です。
お話を読みあげる役の他に、おじいさん役、おばあさん役など、登場キャラクターをそれぞれ担当していただきました。

自分の番が来ると、「待ってました」と言わんばかりの笑顔で、ボードにキャラクターを貼りつけてくれます。
定番のお話なので内容を覚えているお子さまも多く、スムーズに物語が進められていきます。

お友達と作り上げる物語は、なんだか特別に感じられますね!
披露する側は緊張しますが、終わった後は達成感に溢れた課題となりました。

どちらのグループも、楽しく学びながら取り組んでくださいました。
次回のパネルシアターもお楽しみに♪

それではまた明日元気にお会いしましょう!