自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

おうちのお仕事

こんにちは、放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
6月2日(金)の課題「おうちのお仕事」の様子をどうぞご覧ください。

今回は「テーブル拭き・掃除機がけ・トイレ掃除・洗面台の水回り掃除・制服をたたむ、洗濯物をたたむ」をグループに分かれて行いました。
どれも生活には欠かせないことですね。しっかりスタッフの説明を聞いて取り組みましょう!

掃除機をかけましょう!
しっかり取っ手をもって床に掃除機をかけていきます。
お家でお母さんやお父さんがやっているのをみているのかな?
皆さましっかり掃除機をかけることができました。


トイレ掃除では、手袋をつけて取り組みます。
手袋が苦手だったお子様も何度も練習を繰り返してきたことで、今では上手につけて取り組むことができています。
トイレクリーナーで外も中もきれいに拭き上げ、便器も洗ってピカピカのトイレになりました!

制服たたみ、洗濯物たたみのグループでは、まずはお子様本人の制服をたたみました。
シワにならないように、袋にいれるときにもぐしゃっとしないように気を付けながら取り組みました。

テーブル拭きでは、布巾を使ってきれいに拭いてくれました!
みんなが使ういつものテーブル。きれいだと心地よく使えますね。

今回取り組んだお仕事は、どれもおうちで実践できます。
ぜひまはろで練習をして、おうちでも披露してみてください!

それではまた明日元気にお会いしましょう。