自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

子どもミーティング

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
6月1日(木)の課題は「子どもミーティング」でした!

本日は「夏に畑に植えたい野菜」について、話し合いました!
今、まはろの畑ではじゃがいもを育てています。6月末には収穫を予定していますね。
収穫が終われば、次はあっという間に夏野菜の季節となります!
今回は植えたい野菜について、意見を出し合いましょう。

司会と書記をそれぞれお子さまに担当していただき、ミーティング開始。
司会のお子さまは、「意見がある人はいますか」と進めてくれます。

意見があるお子さまは挙手で答えてくれます。
きゅうり、ピーマン、枝豆など、たくさん意見を出してくれます。
イラストを指さして、意見を伝えてくれたお子さまもいらっしゃいます。

中にはゴーヤなどの渋い意見も。
独特な苦みが魅力的な野菜は、見た目も面白く、なんだか心惹かれますね♪

「納豆」なんて意見も。
「納豆は無理じゃないかな」と思うけれど、物知りなお子さまが「納豆は枝豆からできているんだよ」ということを教えてくれました。
その通りですね! 納豆の原料となる大豆は、実は枝豆。またひとつ、新しい知識を得た瞬間でした。

これからの予定を考えるのは楽しいですね😊
盛り上がってミーティングを進めてくれました。
皆さま、たくさん意見を挙げていただきありがとうございました!
夏野菜、植える日が楽しみですね♪

それではまた明日元気にお会いしましょう!