自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

不思議なことをやってみよう

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
5月30日(火)の課題は「不思議なことをやってみよう」でした!

本日は「雲」の実験です。
炭酸のペットボトル、消臭スプレー、アルコールを使って実験していきます。

ペットボトルの中に、適量のアルコールと消臭スプレーを入れます。
手の熱で温めながらペットボトルを回転させ、アルコールとスプレーの粒子をゆっくり混ぜていきます。

一見普通の、透明なペットボトル。
ですが、ボトルをぎゅっと握ってへこませてみると……。

「白くなった!」
ぼんやりと白く曇りました👀
へこみがもとに戻ると、また透明に戻ります。

実はこれ、「雲」なんです⛅

原理は少し難しいですが、空に浮かんでいる雲が今手元にあると思うと、不思議な気分👀
これがいっぱい集まると、あの大きな雲になるのですね!

ボトルを凹ませてはもとに戻して。
ペコペコと何度もへこませて、雲の発生を楽しんでいらっしゃいました!

これから梅雨入りの時期。雲をたくさん見かける季節ですね。
空の雲を見上げて、今日のことを思い出してくれたらうれしいです😊

それではまた明日元気にお会いしましょう!