自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

パネルシアター

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
5月26日(金)の課題は「パネルシアター」でした!

第一ルームでは、『カレーライスのうた』を行いました!
タイトルを聞いて、「給食だったね」と教えてくれたお子さま。
なんと、本日の給食はカレーだったよう👀 カレー尽くしの一日となりそうです。
それでははじまりはじまり~👏

歌に合わせて、食材や調味料を入れていきます。
「にんじん、たまねぎ……」
ひとつずつ、丁寧にお鍋にいれてくれます。

歌を覚えているお子さまは、一緒に歌って盛り上げてくれました。
皆さまが協力して作ったカレーライス、おいしそうな仕上がりになりましたね♪

 

第二ルームでは、『ドラえもんの顔』に挑戦。
「ドラえもんに食べ物を渡した時、どんな顔をするのかな?」と、皆さまで考えてみました。
食べ物を食べたときの味を考えて、ドラえもんの表情を変化させてみましょう。

サンドイッチ、チョコレート。
中には星や亀など、「それって食べられるの!?」と驚きのものまで👀

ニコっとした顔、ハッと驚いた顔、ぎゅっと目をつむった顔。
食べるものによって、ドラえもんの顔が変化していきます。

「星って食べられるの?」とスタッフも悩んでいると、「これはおせんべいだよ」と言ったお子さま。
星のかたちのおせんべいは、まはろでは定番のおやつです。
空に浮かぶ星ではなく、おやつだと発想を転換。素晴らしい着眼点ですね!
自由な発想で、お子さまはパネルシアターを盛り上げてくれました。

どちらのグループも、楽しんで参加してくれました
次回もお楽しみに!

それではまた明日元気にお会いしましょう!