自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

絵本の日

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
5月19日(金)の課題は「絵本の日」でした!

本日は第一ルームと第二ルームで、それぞれ読み聞かせを行いました!

第一ルーム、ひとつめのお話は『たまたまたまご』。
森の中で見つかった大きなたまご。中からなにが生まれてくるのでしょう?

お子さまは予想しながら、ドキドキといった様子で見守ってくれました😊
絵本の世界を飛びだして、現実でもし本当に大きなたまごが見つかったら?
皆さんはどんな反応を見せてくれるでしょうか。

ふたつめのお話は、『おにぎりたべよう!』。
木の上でおにぎりを食べていると、あっという瞬間に落ちてしまいました。
食事はしっかりテーブルの上で。食べ物のありがたさやマナーを学ぶお話です。

木の上で、なんてあこがれるけれど、マナーも大切。
普段のおやつや食事の際も、ふざけないで過ごすことを約束しました。

 

第二ルーム、ひとつめのお話は『あまがえるのかくれんぼ』。
可愛らしい見た目のあまがえるは、明るい緑色。草むらの中では、かくれんぼの王者です。
ある日かくれんぼで遊んでいたら、なんと自分の体の色が変わっているではありませんか。
あまがえるの動きを通して、自分の変化や成長について教えてくれる内容です。

少し難しいお話ですが、感情移入しながらお話を聞くお子さまも。
とても良い集中力ですね!

ふたつめのお話は『とりかえっこ』。
お友達が持っているものがうらやましいと思った主人公のきつね。きつねは「とりかえっこしよう」と思いつきますが……というお話。
お友達との関わり方について、考えさせられる内容です。

学校やまはろでも、もしかすると似たようなことが起きるかもしれませんね。
そんなとき、自分ならどうするのかなと、一緒に考えることが出来ました。

それぞれ読み聞かせを楽しんだお子さまたち。
集中して参加することが出来ました👏 次回もお楽しみに!

それではまた明日元気にお会いしましょう!