自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

個別課題

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
5月18日(木)の課題は「個別課題」でした!

今月も、お子さまそれぞれの課題に挑戦していきましょう♪

プリントに挑戦するお子さまたち。
お金の計算や文章の写し書きなど、様々な内容のプリント課題。
お子さまが今苦手としているもの、伸ばしたいところを重点的に取り組んでいきます。

音読にもチャレンジ。
特に発音に気を付けて!
口を大きく開けて、はっきりとクリアな発音で絵本を読み上げます。

手紙の課題では、自分の気持ちの表現にチャレンジです。
学校であった楽しいこと、嬉しかったこと。中には悲しかった体験もあるかもしれません。
そんな気持ちを、言葉で表現してみましょう。
自分の気持ちと向き合う、大事なひと時です。

こちらは微細運動。
洗濯ばさみや、トングや箸を使ってトレーニング。
指先の動かし方、力の加減を、ゲーム感覚で楽しみながら覚えていけるとグッドですね👍

ボールキャッチにチャレンジするグループも。
タイミングを見ながら、大きく身体を動かして。
「いくよー」と声を掛け合いながら、投げたり受け止めたり。
スタッフとの呼吸も大切です。

絵カードを使った、シミュレーション課題にも挑戦。
「こんなときどうする?」と、様々な状況を想定して、行動について考えます。
自分で考えることで、シミュレーションしたことが現実に起こった時、きっとスムーズに動けるようになります。
色々な状況について考え、自分が安心して過ごせるように行動を起こせると良いですね!

どのグループのお子さまも、時間いっぱい集中して頑張ることが出来ました。
個別課題は日々の積み重ね。これからも丁寧に取り組んでいきましょう。

それではまた明日元気にお会いしましょう!