自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

音楽療法

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
5月15日(月)の課題は「音楽療法」でした!

本日は皆さま大好き音楽療法♪
先生、今日もよろしくお願いいたします!

まずはごあいさつから。
トーンチャイムと太鼓でごあいさつをしたあとは、ダンスにチャレンジ。

その場で立って、『たろうくんじろうくんゲーム』や『チェッチェッコリダンス』を楽しみました。
振付を覚えているお子さまは、ノリノリで踊ってくれました😊
オリジナルの振付で、盛り上げてくれたお子さまもいらっしゃいました。

定番の『ラララパン屋さん』や、スカーフを使ったプログラムも。
楽しみにされているお子さまは多く、先生が「次は〇〇だよ~」と声をかけると、さっと動いて参加してくれます👍

身体を動かしたあとは、少しリラックスタイム……。
お次は楽器演奏です。

好きな楽器を選んで、にぎやかな演奏会🎹
選ぶ時の順番待ちや、演奏まで音を鳴らさないルールなど、しっかり守って参加します。

自分の選んだ楽器の音、お友達が選んだ楽器の音。
個性豊かな音が溢れて、楽しい演奏会となりました。

本日は以上で終了となります!
「またよろしくね~!」と、先生に挨拶をしてくれたお子さまも。
先生、次回もよろしくお願いします!

それではまた明日元気にお会いしましょう!