自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

ボイストレーニング

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
5月6日(土)の課題は「ボイストレーニング」でした!

皆さま大好きボイストレーニングのお時間です♪
今日は「喉」を意識したトレーニングの挑戦です。

皆さまは「喉仏」をご存じでしょうか。
普段はあまり意識しない場所かもしれません。
先生の喉仏と自分の喉仏を触って、まずはその場所を確かめます。

上を向いて唾を「ごくん」としてみると、喉仏が動くのがわかりますね!
喉仏の位置で、声の質に変化が。
喉仏が下になるよう意識して、「ぐっぐっぐ」と発声練習にもチャレンジです。

次のプログラムでは、ちょっとしたゲームに挑戦。
登場したのは、ミッキーとバイキンマンのイラストが裏表になったカードです。
先生が後ろ手にカードを隠し、ぱっと前に出てきたとき素早く正面のイラストの名前を答える、というルールです。

「ミッキー!」「バイキンマン!」と、力強い声が響きます。
素早く答えようとすると、集中する意識も生まれ、力もこもりますね。
この力強さと、勢いがとっても大切です。

この感覚を忘れずに、『ミッキーマウスマーチ』の歌にチャレンジ。
サビの部分では、「ミッキーマウス!」と良い声が聞こえました!
喉仏の位置も意識して、とっても素敵な歌声です。

先生からも、「とても元気な歌声だったよ」と言っていただけました👏
今日もとても良い活動となりました。
先生、ありがとうございました!

次回も頑張りましょうね😊
それではまた明日元気にお会いしましょう!