自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

南浦和ブログ

ファミレスまはろ

こんにちは!

放課後等デイサービスまはろ南浦和です(´▽`)

4月29日(土)の様子をお伝えします。

本日の課題は…

ファミレスまはろ

です。

まはろ南浦和恒例課題「まはろの〇〇屋さんシリーズ」から、新しいお店です。

 

今回のメニューはこちら。

★ハンバーグ

★グラタン

★ミートソースパスタ

★サラダ

★ロールパン(いちごジャムつき)

★ホイップクリームケーキ

 

ドリンク

★カルピス

★オレンジジュース

★アップルジュース

★グレープジュース

です。

 

こちらの課題では、調理・注文・配膳・お片付けと全ての作業を行います。

おともだちは、もちろんスタッフも、エプロンと三角巾を身に付けます。

 

まずは、お料理の準備です。

 

レタスをちぎるグループです。

がんばって!

上手にちぎっていますね。

指先を使う作業は、得意なYくん。

Mさん、やる気満々です。

やる気があふれすぎて…

レタスが宙を舞っています。

レタスを投げません。

 

カニカマをさくグループです。

 

ハンバーグを切るグループです。

お料理だいすきNくんです。

しっかりネコの手で。

 

パティシエの2人です。

カステラにホイップクリームを絞っていきます。

繊細な作業です。

 

シェフが遠くから…

優しい目で全員を見守ります。

 

厨房の準備が整いました。

着々と並べられていきます。

いいですね( *´艸`)

ドリンクの準備も整いました。

 

まずは、スタッフが注文を取ります。

「ご注文は何にいたしますか」

「グラタンをください」

シェフ……悠然と盛り付けを行っています。

 

いただきまあす!

ハンバーグをペロリ。

「おいしいです」

おいしいかな?

食べ終わって…にやり(-_-)

「ハンバーグ、おかわりください」

パスタ、おいしいですか。

パスタを何度も注文するYくん。

すごい勢いで食べるDくん。

スイーツ男子のYくんです。

「お待たせいたしました」

Yさん、早速、店員さんのお仕事をがんばります。

Nくん、エプロンが似合っています。

からだに似合わず、たくさん食べるRくん。

Mさん、「おいしー」を連呼。

サラダを盛り付けている………シェフ。

 

しっかりトレイを持って配膳しています。

ちょっと休憩(*´ω`)

「お待たせしました!」

「注文、入りました!」

とっても元気よく、店員さんのお仕事をがんばるYさん。

「Mさん、お待たせいたしました」

おいしいですか?

 

いよいよ、ファミレスまはろも閉店です。

みんなで、お片付けをしましょう。

しっかり、テーブルを拭きます。

 

初のお店「ファミレスまはろ」はいかがでしたでしょうか。

単なる調理課題にとどまらず、店員さんのように注文を取ったり、配膳をしたり、とお仕事体験も兼ねています。

本物を体験することを、まはろ南浦和では、療育の基本のひとつとしています。

 

さて。

次回のオープンをおたのしみに。