自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

ソーシャルスキルトレーニング

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
4月27日(木)の課題は「ソーシャルスキルトレーニング」でした!

今回のテーマは『パーソナルスペース』です。
お子さまに「この言葉、知っていますか?」と聞いてみたところ、ほとんどいらっしゃいませんでした。
知らないことは学びのチャンス! 今回の課題を通して、学んでいきましょう☆

お子さまには、まずお友達との距離感について体験していただきます。
その場に立って、大きく手を広げて。

パーソナルスペースは、一般的に「両手を広げた程度の範囲」と言われます。
自分が手を伸ばして、自分の手がぶつからないくらいの距離感、ということですね。

今度はおしくらまんじゅうのように、キュッと近づいてみます。
仲良しのお友達同士のお子さまたちは、近づいても「いやだな」とは感じないかもしれませんね!
ですが、近づいたのが知らない人だったら? 初めて会う人だったら?
「怖い」とか「恥ずかしい」とか、ネガティブな気持ちになるかもしれません。

また例えば、この状態で絵本を読んだり、ご飯を食べたりできるでしょうか。
想像してみると、どうも難しそうです。
お互いに心地よく、楽しく過ごすためには、いくら仲良し同士でも、ある程度の距離感が必要となりますね。

「どうしたらいいんだろう?」
心地よく過ごすためにどうしたら良いのか、考えてみることにしました。

ギュっと近づくのと、離れるのだと、どっちが過ごしやすいのかな。
近づいちゃったら、「離れて」って声をかけてみたらいいかな。
お子さまはしっかり考えてくれました。

難しい内容でしたが、最後まで集中して参加できたお子さまたち。
ゆっくりひとつずつ学んでいきましょうね!
それではまた明日元気にお会いしましょう!