自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

創作

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
4月25日(火)の課題は「創作」でした!

本日は前回の続きを行います。
今月はこいのぼりの壁面飾り。前回はこいのぼりをたくさん作ってくれましたね!

今回はこいのぼり作りの続きと、飾りのパーツを作ります!

こいのぼりは折り紙で。
前回も作ってくれたお子さまは、折り方も思い出しながら。
一つひとつ、ていねいに折ってくれました。

折り紙の柄や色もさることながら、表情もとっても個性的。
お友達のこいのぼりが並ぶと、とっても賑やかな仕上がりになりそうです!

 

飾りのパーツはショウブの花を作ります!
お花は紙テープで。
10cmほどに切った紫や青の紙テープを、くるりと丸めて糊で留めます。

三つほど作ったら、重ね合わせてセロハンテープで留めましょう。
真ん中に黄色いシールを貼れば、ショウブの花の部分が完成です!

茎は色画用紙で。
黄緑の色画用紙を、はさみで細長く切ります。
細いパーツは切るのは難しいのですが、担当したお子さまはしっかり切ってくれました。

作ったお花と茎のパーツをくっつけたら、ショウブの完成です👏

こいのぼりもショウブも、たくさん作ってくれました。
次の機会に、模造紙に貼りつけて完成を目指しましょうね♪

それではまた明日元気にお会いしましょう!