自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

パネルシアター

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
4月24日(月)の課題は「パネルシアター」でした!

今月のパネルシアターは、2グループに分かれて行いました!
ひとつめのグループは、『はらぺこあおむし」を楽しみました😊

音楽を聴きながら、あおむしの食べた食べ物がどんどん登場します。
リンゴに梨、すももなど。あおむしが美味しそうに食べ進めていきました。

音楽と一緒に絵を見るうちに、すっかり物語に没入していきます。
見終わったあとはクイズにも挑戦。
あおむしの大きさを比べたり、登場した食べ物の名前と数を当てたり。
お話に集中していたことが伝わりました👏

大好きなお子さまも多いはらぺこあおむし。
絵本とはまた違う魅力を味わうことができたでしょうか。

 

ふたつめのグループは、「生きもののすみかの分類」にチャレンジしました。
登場する生き物を、海・川・山に分類します。

「どこに住んでいるんだろう?」
なかなか現実で見る機会は少ないけれど、絵本や図鑑やテレビなど、いろいろなコンテンツで動物を見る機会はたくさんありますね。
思い出しながら、答えを導き出してくれます。

悩んだときはお友達がヒントを出してくれました。

「めだかってどこ?」
川かな、海かな。魚だから、海なのかな。
ふと気づいたお子さまは、めだかを川に分類してくれます。

「めだかの学校は川の中」
そんな曲の歌詞がヒントになったようです。
普段聞きなれている歌にも、ヒントがあったのですね👀

それぞれのグループが、集中して取り組むことができました。
次回もお楽しみに!
それではまた明日元気にお会いしましょう!