自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

不思議なことをやってみよう

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
4月20日(木)の課題は「不思議なことをやってみよう」でした!

毎月恒例、不思議な実験にチャレンジする日です🌞
本日はとっても簡単なのに、なんだか不思議な実験です。
使う道具は、金属のスプーンと、マグネットと、クリップです。

金属でできたクリップは、マグネットととっても仲良し♪
すぐにピタッとくっついてくれますね。
ですが、同じ金属でできたスプーンとは相性が悪いようです。
マグネットと違って、くっついてはくれません。

そんなスプーンですが、実はあることをするとクリップと仲良しな一面が見られるんです!
さっそく実験してみましょう。

あることとは、マグネットを使います。
スプーンの丸い部分をマグネットでこすってみましょう。
ごしごしとこするのではなく、先端に向かって一方向に撫でるようするのがコツです。

こすり終えたスプーンを、クリップに近づけてみると……。

くっついた!
さっきはなんの反応も見せなかったクリップが、ピタッとスプーンにくっつきました👀
スプーンがマグネットに変身してしまったようです。

目を丸くして、何度も試してみるお子さまたち。
お友達と交代しながら、楽しんでいる姿が見られました。

マグネットに変身したスプーンは、最後はその変身を解いてあげましょう。
スプーンをトントンと叩いて衝撃を与えます。
そのあとにもう一度クリップに近づけてみると、今度はくっつきません。とても不思議です。

「どうしてだろう?」
原理についてもお勉強。集中してスタッフの話を聞いています。

楽しみながら、身近な道具の不思議な性質について勉強することができました。
次回もお楽しみに!
それではまた明日元気にお会いしましょう!