自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

絵本の日&ヘアカット

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
4月18日(火)の課題は「絵本の日&ヘアカット」でした!

本日の絵本の日は、2グループに分かれて行いました!
ひとつ目のグループは、絵本の読み聞かせ♪
『どんなおべんとう?』と『きょうりゅうのたまご』の二つの絵本をチョイスいたしました。

『どんなおべんとう?』は、おいしそうなお弁当がたくさん出てくるお話。
白いおべんとうや、麺類だけのお弁当。
中にはゼリーのお弁当も👀

皆さまはどんなおべんとうが気に入ったでしょうか?

『きょうりゅうのたまご』では、町の中に登場する恐竜がたくさん。

本のイラストが可愛く、お子さまの目は釘付け👀
じっと見つめているようです。
席を立つこともなく、最後まで集中して聞くことが出来ました。

ふたつ目のグループは、読み聞かせと一人読みを行いました。
読み聞かせでは紙芝居、『かっぱばし』を読みました。

村で起こってしまった災害を、村の人が知恵と勇気で解決していくお話です。
少し難しいお話でしたが、お子さまはしっかり集中されています。
人間関係の重要さも感じられる内容で、お話を通して学ぶところもあったようです。

一人読みも集中して取り組みました。
ギミックのある絵本は、めくって何度も楽しむ姿が見られました!

 

ヘアカットに参加されたお子さまたちも頑張りました!
順番を呼ばれると、すぐに動いて席に座ります。

ケープを巻かれると、なんだかお店気分♪
お店で切ってもらうときのように、姿勢もしっかり。挨拶もしっかり。

切ってもらった後はお礼の挨拶も忘れずに。
さっぱりとして、爽やかな印象になりましたね😊

美容師さん、ありがとうございました!

次回の課題もお楽しみに♪
それではまた明日元気にお会いしましょう!