自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

個別課題

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
4月11日(火)の課題は「個別課題」でした!

今回も、お子さまのそれぞれが今抱える課題に合わせ、グループに分かれてチャレンジしました!
プリントや音読、微細運動など、スタッフと一緒に頑張りましょう!

プリントはお子さまそれぞれ内容が違います。
自分の名前にチャレンジしたり、文章の移し書きであったり。

学年が一つあがり、新しく漢字を覚えたお子さまもいらっしゃいます。
今までひらがなで書いていたものも、漢字で書けるようステップアップする時期です。
しっかり丁寧に書けるよう、改めてじっくり取り組んでまいりましょう👆

文章の移し書きも順調です!
漢字やひらがなもよく見て👀 しっかり書き写しましょう。
日々の積み重ねで、お子さまの成長を感じます👏

 

音読のグループは発音を意識してチャレンジです。
ひらがなはしっかり読むことができるようになりました。
大きな口を開けて、クリアな発音になるともっと良いですね!

スタッフと一緒に、一音ずつ丁寧に読み上げました!

 

こちらは微細運動、箸に挑戦です。
お箸を持って、お花のおはじきをお皿に移します。

指の力を上手に使って、一つずつ丁寧に。
最初はスタッフが支えてお手伝いしましたが、お子さまはすぐにコツをつかんだご様子。
一人でもさっさとおはじきを掴んでいます!

普段の食事でも、上手にできるよう練習してまいりましょう💪

 

長い時間集中して頑張った皆さま、お疲れ様でした!
次回も頑張りましょうね♪

それではまた明日元気にお会いしましょう!