自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

南浦和ブログ

不思議屋駄菓子店

こんにちは!

放課後等デイサービスまはろ南浦和です(´▽`)

4月6日の様子をお伝えします。

地域交流課題を行いました。

不思議屋駄菓子店

に行きました。

南浦和駅前にあります。

事前にお伺いした際、お店の方とお話をさせていただき、快く迎え入れてくださいました。

子ども食堂に代わる、駄菓子屋さんをコンセプトに営業されているお店です。

 

2グループに分かれて出発します。

まずは、1グループ目。

まはろを出発しました。

南浦和駅近辺まで来ました。

お店に到着しました。

最初に、100円でガチャガチャをします。

100円のチケットが最低1枚、運が良ければ、2枚入っています。

そのチケットでお買い物をします。

にんじんの形のお菓子を選びました。

こちらのコーナーは、全て10円だそうです。

ベビースターラーメンを選びました。

Rくんは、暗算でしっかり計算できました。

Yさんは、はじめてのまはろでのお買い物です。

ラーメン系のお菓子が好きだそうです。

ガチャガチャを回して…。

Rさんは…

なんと!2枚チケットをゲット!

100円で、200円分のお買い物ができます。

何を選ぶのかな?

Sくん、暗算にチャレンジ。

Hくん、ガチャガチャを回すのがとても上手です。

「ペロペロキャンディーがいい」

見事!ぴったり100円でした!

お店の方にほめられて、ちょっと照れています。

Dくん、ほしいお菓子をかごに入れました。

大喜びです(´▽`)

お店の方にも、名前で呼んでもらっていましたよ。

 

2グループ目が到着しました。

腰が引けてるMさん。

Kくんが、ガチャガチャを回しました。

やったー!2枚!

Rくんが、ガチャガチャを回しました。

あれ?2枚???

Eくんも2枚ゲット。

しっかり暗算してくださいね。

初めての駄菓子屋さんに大興奮のEくんです。

なぜか仁王立ちで待つ、Rくん。

「こんなに買えたよ!」

小学1年生のKくん、はじめてのまはろでのお買い物です。

同じく小学1年生のKくんも、はじめてのまはろでのお買い物です。

うまい棒一択のKくんです。

お買い物慣れした感じで、ポンポンかごに入れるKくん。

Yくん、どうかな?

カルパス一択のYくんです。

Jさんは、大量にお菓子をかごに入れようとしていました。

100円なので…。

Mさん、ガチャガチャを回す指の動かし方や向きがちょっと怖いです。

ビスケットやマシュマロを選ぶ、Mさん。

2グループ目も、まはろに戻ります。

Dくん、いつもスタッフと手をつないでいますが、ひとり歩きにチャレンジ。

片道20分間、しっかり歩くことができました。

 

まはろに戻りました。

買ってきたお菓子の中から、2個選び、まはろのおやつと一緒に食べます。

残りは、おうちの人と一緒に食べてね。

同じお菓子が2つ(´▽`)

うまい棒が2本。

ベビースターラーメン、あっという間に食べ終わりました。

やきとり味のうまい棒( *´艸`)

先にまはろのおやつから食べるKくんです。

見てみて!

ビスコを分解して食べるFくん。

うまい棒、あっという間に食べちゃいました。

餅太郎(おかき)、おいしかったでしょ?

Dくん、もくもくと食べています。

 

今回、地域交流課題で、はじめてお邪魔した不思議屋駄菓子店さん。

大人数でお伺いしたにも関わらず、温かく迎え入れていただき、ありがとうございました。

子どもたちも、とっても喜んでいました。

また、よろしくお願いいたします。