自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

ボイストレーニング

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
4月1日(土)の課題は「ボイストレーニング」でした!

本日から新年度スタート!
皆さま、今年度もよろしくお願いいたします!
4月最初の課題はボイストレーニング。はりきって参加しましょう♪

本日は発声と発音の練習。
定番の『ミッキーマウスマーチ』でウォーミングアップ☆

一曲歌ったあとは、少し体をほぐしましょう。
お腹をさすって、一呼吸。段々体が温まってきましたね。

今回は「まめまめま」というワードで発音練習。
ま行は口周りの筋肉を使う発音になります。

唇をしっかり閉じて、開けて。はっきりとした発音になるよう先生と練習。
一生懸命頑張るほど、なんだか顔の筋肉が疲れてきますね。

「まめまめま」がしっかり発声できるようになると、とあるメリットが。
皆さまが歌っている『ミッキーマウスマーチ』には、ま行の発音がたくさん!
特に「ミ」と「マ」の発音を意識して、もう一度歌ってみましょう♪

「ミッキーマウス」の歌詞の、「ミ」を力強く!
練習したことを思い出して、遠くに届く良い声を響かせます。
最初に歌ったときよりも、クリアで力強い歌声となりました👏

ボイストレーニング、回数を重ねるごとに上手になっているように思います。
達成感を得ながら、自分の声や歌に自信がついていくと素敵ですね!
次回もお楽しみに♪

それではまた明日元気にお会いしましょう!