自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

南浦和ブログ

防災センター

こんにちは!放課後等デイサービスまはろ南浦和

です(´・ω・`)

4月1日(土)、今日の課題は防災センターです。

さいたま市大宮区にあるさいたま市防災センターに行きました。

 

まずは防災についてのビデオを見ました。

 

避難の時の合言葉、「おかしも」ですね。

 

上映終了後、地震体験を行いました。

 

わわっ、すごい揺れだ…。

 

体勢を低くして、口を押えて進みましょう。

 

出口を見つけて一安心ですね。

 

その後、館内の展示を見て回りました。

 

ブレーカーに触ることもできました。みんなはなかなかない体験ですね。

 

Kくん、Gくんは119番通報の練習に夢中でした。

 

防火ヘルメットがあったので、

みんなかぶってパシャリ★

 

Rくん、かっこいいね!

 

最後にみんなで記念撮影をしました。

 

いつか起こるかもしれない災害への備えを学ぶことができました。

それでは、また次回!