自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

大そうじ&パネルシアター

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
3月31日(金)の課題は「大そうじ&パネルシアター」でした!

毎月恒例大そうじのお時間です☆
本日も雑巾がけで、床をピカピカにしちゃいましょう!
掃除の後は美味しいおやつと、楽しい課題が待っていますよ♪

雑巾を受け取ったら、部屋の端に集合。
その場でしゃがんで、構えを取って……。
それではよーいスタート!

音楽も流れて、やる気も十分。
向こう側の端にたどり着いたら、その場で待機です。
すぐに往復するのではなく、お友達を応援して待ちましょう。
往復の回数ではなく、一回一回を丁寧に行い綺麗にできると良いですね!

タイマーが鳴るまでしっかり集中!
ピカピカになるまで磨き上げてくれました。
このあとのおやつは、いつもよりちょっぴり特別です。

 

おやつのあとは2つめの課題。
今回のパネルシアターのテーマは「しりとり」です。

言葉の勉強を、楽しく行うことができるしりとり。
今回は3択形式。
3つのイラストの中からぴったりのものを選び、言葉をつなげていきましょう。

「『ゴリラ』の次は……」
一人ひとり、順番で選んでいきます。

ゴリラ、ラッパ、パンダ……と、どんどん進んでいくしりとり。
わからないときは、お友達がヒントを出してくれました。
ものの見た目と名前をよく考えて、答えを出してくれます。

どんどん続いていき、最後はクイズも。
「水の中の生き物は?」「○○はいくつあった?」と、今までのしりとりを思い出して、答えを考えます。

改めて聞かれると、意外と覚えていないもの。
じっくり思い出して、答えを導き出してくれました👏

明日からはいよいよ4月がスタート。
ピカピカになったお部屋は、またひとつお兄さん、お姉さんになった皆さまを温かく迎え入れてくれますよ!
新しい気持ちで、明日を迎えられると良いですね!

それではまた明日元気にお会いしましょう!