自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

ボイストレーニング

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
3月18日(土)の課題は「ボイストレーニング」でした!

今回はたくさん呼吸の練習を行いました!
まずはミッキーマウスマーチでウォーミングアップ☆
楽しく歌って、身体をほぐします。ストレッチも大切です!

次は「はひふへほ」の発音で、呼吸の練習です。
「はひふへほ~」と、馴染みのあるキャラクターといえば、バイキンマン!
バイキンマンはアンパンマンにやられたとき、少しガラガラとした声で「はひふへほ~」と叫んでいますね。

ガラガラ声は喉に負担がかかってしまうので、歌うときにはやらないようにしましょう。
皆さまは伸びやかに発声できるよう、練習していきましょうね!

お腹に力を入れて、喉も開けて「はひふへほ~」!
上手に発声することができました!

「はっはっ!」と、お相撲さんのポーズで発声する練習も行いました。
腰を落として背筋を伸ばすと、自然とお腹に力が入りますね!
大きな口を開けて、勢いのある声が室内に響きます。

前回に引き続き、「あいうべー」の練習も。
舌を思いっきり突き出してみると、顔の周りの筋肉も動きます。

「らりるれろ」の発音で、発声練習も行いました。
舌を上手に使って発音です。
何度も行うと、舌がだんだん疲れてきますね……!

滑らかに舌が動くと、発音はもっとはっきり丁寧に。
どんどん上手になりますね!

発音と発声の練習を行った後は、もう一度ミッキーマウスマーチを楽しみます。
最初よりも大きな声で、自信に満ち溢れた楽しい歌声が響きました☆

時間いっぱい集中して取り組んだお子さまたち。
次回のボイストレーニングもお楽しみに!

それではまた明日元気にお会いしましょう!